取り組み

充実の杉並へ!

子育て、人づくり、まちづくり

杉並区議会議員として、地域ボランティアとして、みなさんといっしょに汗を流し、行政 に訴え、行政を動かし、活動をして来たからこそ、実現できる!!

現役の強み、6 つの挑戦、もっと前へ!

1.教育/ 自分で考え、やりぬける、元気な子に

子どもと未来をつくる
●子どもは地域の宝、元気な未来はここから始まります。
●知力だけでない、体力・道徳力ある子を育てます。
●自分で考えられる子、言葉できちんと表現できる子を育てます。
●世界に通用するグローバルな力を高めます。

2.子育て/ 子育て家族を応援します

家庭と地域を結ぶ
●家庭は子育ての原点、子育て家族を応援します。
●子育てママ・パパを一人にさせない、地域のサポート体制を進めます。
●病中・病後保育を拡充します。
●元気な子どもの遊び場を増やします。

3.シニア/ 高齢者の交流と生きがいの場を!

活き活き高齢者
●高齢者の居場所、交流と学びの場を増やします。
●高齢者の活躍の場を増やします。地域の子育て、いっしょにやりませんか。
●三世代同居・近居を支援します。

4.医療介護/ 24時間介護・医療サービスの充実 いのちに寄り添う

●地域の医療、かかりつけ医と訪問医療を充実させます。 
●いつまでも元気、⻭科と嚥下対策で高齢者の健康増進を進めます。 
●24 時間居宅介護サービスを充実させます。 
●障がい者デイサービス、ミドルステイを充実させます。

5.安全/ 地域の防災ネットワークの強化

災害につよい
●異常気象、洪水対策を進めます。
●直下型地震、防火、耐震対策を進めます。
●まずはご近所、地域の防災ネットワークを強化します。

6.地域力/ ともに認め合う地域の力をつなぐ

まちがもっと元気に
●町会・自治会・地域の団体のつながりを応援します。
●障がいがある方への理解を深め、ともに生きる社会を目指します。
●若者に安定した収入を、雇用の増大を応援します。
●京王線駅周辺まちづくりを進めます。
●外出に便利な􏰀交通システムを作ります。